生活介護支援事務所活動紹介

機能訓練

ご利用者の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復又はその減退を防止するための訓練を実施します。

プール活動

立川市総合福祉センター内のプールで活動を行っています。 同じ施設内にあるため移動がしやすく、プールも温水プールなので急に体温が冷えることもなく、活動には適した環境になっています。泳ぐことより、ボールや浮きポールなどの器具を使い楽しむことがメインとなっています。健康運動指導士の指導を受け、リラックスの方法や水を利用した運動方法などを実践しています。

プール活動

理学療法(PT)・作業療法(OT)

東京小児療育病院の理学療法士・作業療法士による機能訓練を実施しています。

機能訓練  理学療法(PT)・作業療法(OT)

臨床美術

臨床美術士の講師による創作活動を実施しています。

臨床美術

音楽活動

歌や楽器によるリズムの効果により気持ちが落ち着いたり、高揚したり、言葉以外でのコミュニケーションとしての場を設けています。

機能訓練 音楽活動

歩行

歩行に出かけるときの様子です。当日の天候やご利用者の体調に合わせて行き先や時間を調整し、無理なく楽しみながら歩行しています。

機能訓練  歩行

季節行事

その季節に応じた行事を行っています。 写真は「運動会」の様子です。車椅子サッカーで白熱しました。

季節行事

社会適応訓練

買い物、調理などの社会適応訓練を実施します。

調理・お菓子作り

メニュー決め、買物、調理等を作業分担し実施しています。


社会適応訓練 買い物社会適応訓練 調理

一日外出

春に昭和記念公園に出かけたときの様子。途中、満開のポピーを見ながら気持ちよく歩きました。公園散策も、足の筋力を維持にとっても有効です。きれいな景色の中で撮る写真も良い記念でした。

社会適応訓練 一日外出

避難訓練

毎月1回避難訓練を実施しています。写真は地震発生を想定して机の下に避難する一場面です。はじめは、すぐに避難行動に移ることが困難でしたが、定期的に行うことで活動の途中でも室外への避難ができるようになってきました。

社会適応訓練 避難訓練

創作活動

紙すき、園芸等の創作活動を実施します。

紙すき作品作り

細かくちぎった牛乳パックをミキサーにかけたものではがきを作る作業の一場面。同様に鍋しきも作っています。季節ごとにデザインを変えています。
*はがき:1枚50円、鍋しき:1枚150円で販売もしています。

創作活動 紙すき作品作り

創作活動 はがき創作活動 鍋しき

園芸

101デイルームの前にある園芸用スペースで土壌作りをしている時の様子。季節の草花を育てるだけでなく、部屋に飾ったりすることで季節感を演出したり、鑑賞したりしています。 水まきや草むしりなど役割を持って活動に参加しています。

創作活動 園芸

図画工作

塗り絵、貼り絵、折り紙、絵画、アイロンビーズなどの中から自分の好きなものを選んで活動しています。写真は塗り絵をしている様子です。

創作活動 図面工作

スヌーズレン

視覚、聴覚、嗅覚、触覚などへの刺激を楽しみ、くつろげる環境です。 ミラーボールを使った照明やエアーマットや、アロマテラピーなどといった五感を使って楽しめる道具が用意されている部屋で、自分に適した刺激を楽しみます。

創作活動 スヌーズレン