1.目的:未曾有の大震災である東北地方太平洋沖地震による影響は甚大です。直接被害地域ではないものの、地震による休業・公共交通機関のマヒ・計画停電の影響について、どう取り扱えばいいのか。
雇い・雇われるルール等、法令解釈・仕組み・概要並びに助成金等各種施策の受給方法についてもわかりやすく、簡潔明瞭に回答する講習会を開催する事で、法令遵守の認識度を高めます。
2.開催日時:平成23年 7月28日(木)午後7時~9時
3.開催会場:小平商工会 2階 第1会議室
4.講演テーマ:未曾有の大震災及び計画停電の影響を受け、多くの企業で休業等の就業制限や労働問題等のトラブルを抱えています。そこで労働基準法・労働者災害補償保険法等の法令解釈や具体的事例並びに助成金の受給手続き等についてわかりやすく説明する講演会を開催することで、小規模事業者の現状と課題の把握・見極めの一助としていただきたい。
5.演題:「今求められる災害対策セミナー 危機管理・労務対策のツボ!!」
6.講師:社会保険労務士 茅原 隆之 氏
7.主催:小平商工会
8.入場:無料・定員30名
《カリキュラム例》
労働基準法
例)どんな場合が使用者の責任による休業になるの?
休業手当は支払わなければならないの?
公共交通機関の乱れはどう取り扱ったら良いの?
計画停電は、事業主の責任による休業になるの?
労災保険
例)天災でも請求できるの?
現実問題として保険給付は受けられるの?
災害復興でのアスベスト被害や放射線被害はどうなるの?
助成金等
例)雇用調整助成金や中小企業緊急雇用安定助成金とは何?
どこに相談や請求をしたら良いの?
書類が複雑で作成できるの?
失業保険に特例があるって聞いたのだけれど?
雇用促進税制はどうなったんだろう?